Unyonの日記

浪人生活

6月⑤ 週間報告+α

どーも宇野です。


いつも通りちょっと遅めの週間報告です。


第五週は個人的に色々と濃厚な週でした。


とりあえず勉強記録から。


f:id:Unyon:20190702075512j:plain

f:id:Unyon:20190702075536j:plain

※撮り忘れのため第6週月曜時点の記録です。


10時間overは3/10


残念ながら、5連続敗北です。


今更告白ですけど、どーも僕には追い詰められると放棄する傾向があるようです。


高校とかだと、テストがある前の休み時間とかみんな必死に勉強してるじゃないですか、

記憶にある限り、あーゆのをほとんどやったことが無いんですよね。


元々面倒ごとは早めに手をつけるタイプなんですけど、全くやってなかったりすると、努力をやめちゃう。


なんかあほらしいとか、時間に追われるのが嫌いとか、負け戦はしたくないとか、言い訳は色々考えられますけどこの際言ってもしょうがないですからね。


ここ5週間の敗北はこの爆発力のなさが原因

(日曜次第では全然達成出来た週ばっかでしたから)だと思うので、なんとかしないとですね。7月第1週も無理だったら考えます。



逆に、これから来る夏休みみたいな、レンジが長い方は得意なはずとかプラス思考してみたり。



夏については週末辺りになんか記事書こうと思ってるのでそこで。


あと、6月の集計が出たので上げます↓f:id:Unyon:20190702192109j:plain

※カテゴリなしは教材整理の過程で出たもので、主に数学です。


先月比   -20時間


6月は5月より1日少ないですが、それを考慮しても、マイナス傾向です。原因は間違いなく第4週の土日。


教科別に見てくと、

英語はほぼ変わらず。

数学と国語が↑、

世界史が大幅↓、

画面外ですが、理科も若干↓、

模試+小テスト関連が、大幅↑


って感じでした。


世界史の減少は「もぎせか」を聞きすぎて聞き飽きてしまった事。

正直、何回聞いてるかもうわかんないレベルのものもあったりして、次のセリフが分かっちゃうっていう。

個人的には「イスラム教の成立」のユダヤ教徒を真似た時の台詞。ムハンマド?論外。」の論外の発音がめっちゃ好きです。

(意味不明でごめんなさい)


流石に時間対効果が薄くなっちゃったので7月からは世界史は新しくなんか始めようと思います。

その辺も後で記事しようかと。


それと先生の著書、

「日本人が知るべき東アジアの地政学」を買いました。

めっちゃ楽しみですが、今は我慢、我慢。

夏に息抜き感覚で読む予定です。

7月頭にはまた新しく本が発売になるらしいので、それも含めて楽しみにしてます。


それはともかく、「もぎせか」は今まで通学時間で聞いてたのですが、それをやめて、通学時間は代わりにpodcastの「バイリンガルニュース」を聞く時間にすることにしました。


バイリンガルニュース」はニュースというかラジオ的な感じで、バイリンガルのマミとマイケルが、日本語と英語で会話するとかいうなかなかカオスなもの。

話題もニュースと言うだけあって、聞いていてためになるものが多いです。


なにより、1番衝撃的だったのが、この「バイリンガルニュース」が、京大の教材として使われてるって事。


テレビのニュースだとちょっと流せないような話もあったりするんですけど、まさかこれを教材にしてるとは…


でも、京大のそーゆートコめっちゃいいですよね。



それと最近、通学の路線を変えました。


今までは緑の路線を使っていたんですが、灰色+黄色に変えました。(察して)


理由は緑の通勤ラッシュがあまりにも酷いから。

7時くらいからは、1本目に乗れないのは当たり前。乗れても満員過ぎて勉強なんか出来やしません。

以前、8時すぎに乗ろうとしたところ、地下のホームに人が入り切らず階段の上まで溢れてました。


5月は、まぁこんかもんかーって思ってましたが、6月末、あまりのストレスについに心が折れて途中下車して予備校まで歩きました。

6月は浪人がダメになる危険な時期とか言われましたけど、勉強以前に通学でダメになりかねない。


あれ使ってる人は絶対寿命削ってると思います。


あと、生活サイクルが若干変わりました。

最近は1時間ほど早起きして、予備校の近くのでかい建物の中にある机で勉強してます。


K合もそうらしいですけど、なんで予備校は開校がこんなに遅いんですかね?

8時すぎとかで、もろ通勤ラッシュの時間だし。

学生の勉強時間を削って、来年も来て欲しいとか思ってるんでしょうか?

だとしたら嫌すぎるけど(笑)


あと微塵も関係ないですけど、最近聞いた、LiSAの「ROCK mode」が年一レベルのツボでした。なんかすごい好きです。


てか、前回、記事の量少なくするとか言ったはずですが、大嘘でしたね。

これ書くのに正味1時間くらいかかっちゃいました。


まぁ色々あった週だったのでやむなし。


ではまた!